2014年1月12日日曜日

淡竹狩り

昨日、今日と和束の竹林へハチク(淡竹)を採りに行ってきました。
昨年末に御縁があって茶筅の材料を採取することになったためです。

竹炭には孟宗竹を使うので、普段ハチクには用がなくどこに生えているのかもわからず、それどころかハチクの見分けもあやふやな始末・・・探し出すところからスタートしました。

なんとか和束の山でハチク林を見つけ、町役場の方に地主さんを紹介してもらい伐採する手はずが整いました。
和束はお茶の町、茶筅ということで凄く応援していただいてます!
荒れた竹林の整備からなのでまだまだ先は長いですが、これが一つの産業になっていけば・・・うん、おもしろくなりそうです!(^^)!
竹はすごい資源ですよ!




2 件のコメント:

  1. いつも見る放置竹林だと思いますが、すっきりした竹林・・・、期待してまーす。

    返信削除
  2. すっきりまでいくには長い時間が必要ですが、気長に見守ってください!

    返信削除